週刊エコノミスト Online

下河原忠道 シルバーウッド社長 VRで認知症を疑似体験

下河原忠道 シルバーウッド社長(撮影=武市公孝)
下河原忠道 シルバーウッド社長(撮影=武市公孝)

 異業種から高齢者福祉の領域に参入し、従来の枠にとらわれないユニークな取り組みが注目を集めている。

(聞き手=下桐実雅子・編集部)

 サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)やグループホーム「銀木犀(ぎんもくせい)」を、東京都や千葉県などで12棟運営しています。入居者の多くは、認知症やその前段階の軽度認知障害を持っており、自宅での生活が困難になった人たちです。認知症というと重度のイメージを持たれがちですが、サポートがあれば自立した生活を続けることができます。

 シルバーウッドは鉄板を使った新しい建築工法で特許を取得した建築関係の会社です。高齢者住宅の建築を受注するようになり、ある地主さんに勧められて高齢者住宅の運営を始めました。最初は、スタッフは支援する側、入居者は支援される側というふうにやってみたけれど、なぜかしっくりこなかった。認知症はその人の一部でしかないと気づいて、特別扱いせず、できることは自分でやってもらうというスタンスで運営するようになりま…

残り1203文字(全文1630文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事