週刊エコノミスト Online学者が斬る・視点争点

暗号資産が少額決済を可能に=小川健

フェイスブックでリブラを主導する子会社カリブラのケビン・ウェイル氏は「リブラの完成には数十年かかる」と言う Bloomberg
フェイスブックでリブラを主導する子会社カリブラのケビン・ウェイル氏は「リブラの完成には数十年かかる」と言う Bloomberg

海外送金システムで商機広がる

 1曲10円の曲や1話10円の漫画をネット上で購入するのに、現金書留やクレジットカードで支払うのでは手数料がかかり過ぎて話にならない。だが電子マネーやQRコード決済の登場で、こういった超低額の商品がビジネスになる時代になってきた。

 少額決済で最も使いやすいのは、LINE Pay(ラインペイ)のように個人間で直接送金し合えるコード決済アプリだろう。ただ、コード決済は規格が乱立しており、収束の見通しが立たないだけでなく、異なるコード決済間の個人間送金が難しいという問題点もある。

 例えばKyash(キャッシュ)はクレジットカードからチャージができるし、みずほ銀行系のJ-Coin Payは銀行口座直結のため、アカウントの残高から銀行口座にお金を戻すことができる。ただし、この両者を送金可能にしてつないでしまうと、クレジットカードの現金化(クレジットカードのショッピング枠を利用して現金を得ること)が成立してしまう。クレジットカードでチャージ可能か口座戻しが可能かでグループ分けが…

残り2032文字(全文2485文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事