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経済・企業 特集

快走!自転車ツ~リズム 国内外企業が続々参入 利用者目線で一体管理を=内海潤

ドコモ・バイクシェアのサイクルポート。ドコモは電動アシスト自転車だ(=東京都千代田区)
ドコモ・バイクシェアのサイクルポート。ドコモは電動アシスト自転車だ(=東京都千代田区)

 シェアサイクルは2007年、パリ市の「ベリブ」から世界に広がった。約230万人の人口がいるパリでは、人口の1%にあたる約2万4000台が設置されており、市民や観光客の足となっている。約800万人都市のロンドンやニューヨークも約1万台がある。

 国土交通省の調査(17年10月時点)によると、日本でシェアサイクルを本格的に導入しているのは110都市で、年々増えている。観光戦略や公共交通の補完、地域活性化を目的としている自治体が多い。札幌市の「ポロクル」、金沢市の「まちのり」、岡山市の「ももちゃり」などが知られる。

 ソフトバンクのほか、セブン─イレブン、メルカリなど、新規参入も増えている。東京では、「ドコモ・バイクシェア」「コギコギ」「ハローサイクリング」「ピッパ」といった複数の会社のサービスが展開されている。中国のシェアサイクル大手2社も昨年、日本に進出し、「モバイク(摩拝単車)」が福岡市や神奈川県大磯町など、「オフォ(小黄車)」が滋賀県大津市や和歌山市などで事業を開始した。

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