経済・企業特集

快走!自転車ツ~リズム 国内外企業が続々参入 利用者目線で一体管理を=内海潤

    ドコモ・バイクシェアのサイクルポート。ドコモは電動アシスト自転車だ(=東京都千代田区)
    ドコモ・バイクシェアのサイクルポート。ドコモは電動アシスト自転車だ(=東京都千代田区)

     シェアサイクルは2007年、パリ市の「ベリブ」から世界に広がった。約230万人の人口がいるパリでは、人口の1%にあたる約2万4000台が設置されており、市民や観光客の足となっている。約800万人都市のロンドンやニューヨークも約1万台がある。

     国土交通省の調査(17年10月時点)によると、日本でシェアサイクルを本格的に導入しているのは110都市で、年々増えている。観光戦略や公共交通の補完、地域活性化を目的としている自治体が多い。札幌市の「ポロクル」、金沢市の「まちのり」、岡山市の「ももちゃり」などが知られる。

     ソフトバンクのほか、セブン─イレブン、メルカリなど、新規参入も増えている。東京では、「ドコモ・バイクシェア」「コギコギ」「ハローサイクリング」「ピッパ」といった複数の会社のサービスが展開されている。中国のシェアサイクル大手2社も昨年、日本に進出し、「モバイク(摩拝単車)」が福岡市や神奈川県大磯町など、「オフォ(小黄車)」が滋賀県大津市や和歌山市などで事業を開始した。

    残り1335文字(全文1777文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,040円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    12月1日号

    スマホ・5Gの新王者第1部20 3大携帯会社に挑む楽天 新技術で5Gの主役狙う ■柳沢 亮/浜田 健太郎24 5Gで変わる通信業界 米巨大IT依存が深まる 勝負は「非通信」ビジネス ■石川 温27 インタビュー NEC 河村厚男 執行役員常務ネットワークサービスビジネスユニット担当 「5Gで世界シェ [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    おすすめ情報

    最新の注目記事