週刊エコノミスト Online歴史書の棚

『バビロンとバイブル』がQ&Aでつづる思考と語りの魅力=本村凌二

歴史書の棚 質問&回答形式でつづる思考と語りの魅力=本村凌二

 このコラムではなるだけ新刊に近い歴史書の紹介に努めている。でも、新刊書が必ずしも優れた情報を提供するわけではない。最新の知識と最良の知識は同等ではないのだ。

 2000年に出たジャン・ボテロ『バビロンとバイブル』(松島英子訳、法政大学出版局、新装版3000円)は、まさしくこの分野の巨匠が語る「古代オリエントの歴史と宗教」の最良の知識だと思う。しかも、文字、宇宙、宗教観などに質問形式で答えており、実に分かりやすく有益なのだ。

 楔形(くさびがた)文字を発明したのはシュメール人であることは今日では常識である。だが、19世紀に楔形文字が発見された後60年間、シュメール語はその存在さえ知られていなかった。文字はセム語系のアッシリア語(アッカド語の北方方言)を表記していると考えられていたので、まったく意味不明の楔形文書が数多く出現して誰もが戸惑っていた。やがて非セム語系のシュメール語の存在が提起され、その存在と解読案の可否をめ…

残り505文字(全文948文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事