経済・企業学者が斬る・視点争点

「検索中毒」誘発するEコマース=渡辺誠 学者が斬る

    イーベイ創業者、ピエール・オミダイア氏
    イーベイ創業者、ピエール・オミダイア氏

    えり好み傾向は就活や婚活にも影響している

     米オークション仲介サイト、イーベイ(eBay) の創始者のピエール・オミダイアには有名な逸話がある。オンラインで初めてモノを売ったのは壊れたレーザーポインターで、14・83ドルで買値がついた。壊れていることが伝わっているのか買い手に連絡してみたところ、壊れたレーザーポインターの収集家であった。この体験を機に、インターネット上でモノの売り買いを仲介するサービスの価値に気づき、仲介ビジネスを開始した、というのだ。

    残り2917文字(全文3144文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,000円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    7月2日号

    老後2000万円貯める! おまかせ投資16 高まるアクティブ人気 中小型株は「宝の山」 ■稲留 正英/吉脇 丈志18 投信投信の「迷信」を斬る! 危うい「インデックス信仰」 “本格志向”投信の選び方 ■中野 晴啓20 開示資料は情報の宝庫 投信と長く付き合うための“五つのP” ■竹川 美奈子22 外 [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    最新の注目記事

    ザ・マーケット