「検索中毒」誘発するEコマース=渡辺誠 学者が斬る
有料記事
えり好み傾向は就活や婚活にも影響している
米オークション仲介サイト、イーベイ(eBay) の創始者のピエール・オミダイアには有名な逸話がある。オンラインで初めてモノを売ったのは壊れたレーザーポインターで、14・83ドルで買値がついた。壊れていることが伝わっているのか買い手に連絡してみたところ、壊れたレーザーポインターの収集家であった。この体験を機に、インターネット上でモノの売り買いを仲介するサービスの価値に気づき、仲介ビジネスを開始した、というのだ。
残り2917文字(全文3144文字)
週刊エコノミスト
週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める