国際・政治さらばEU

「離脱後」に何が起きる? シナリオ1 移行期間延長せず、英経済へ逆風強まる=伊藤さゆり

通関手続きが復活するか(英ドーバー港)(Bloomberg)
通関手続きが復活するか(英ドーバー港)(Bloomberg)

 英国のEU離脱が実感されるのは現状を維持する「移行期間」の終了時期、実感の度合いは、英国とEUの新たな関係の基礎となる協定の有無、内容次第だ。

 移行期間終了のタイミングについては、2020年末の期限が延長されるとの期待は根強い。新協定の協議と批准手続きには、離脱協定以上の時間が必要と見られている。1月8日にジョンソン英首相と会談したフォンデアライエン欧州委員長も「移行期間を延長しなければ、新たな関係のすべての側面で合意することは不可能」と述べている。「協定なき移行期間終了」という事実上の「合意なき離脱」の回避のために、英国政府が期限延長しない方針を転換すると考えられているわけだ。

 しかし、筆者は、二つの理由から、延長はないと考えている。第一の理由は英国にとっての政治的な困難さだ。移行期間を延長すれば、EU法を受け入れ、欧州司法裁判所の管轄下に置かれる状態が続く。米国などとの通商協定も発効できない。EU予算への拠出も求められる。移行期間の延長判断の期限の6月末までに、ジョンソン首相がEUに従属する関係継続にかじを切ることは考え難い。

残り798文字(全文1271文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事