経済・企業

“ご近所専用”ホンダ初EV「遠出は継ぎ足し充電」で

    ホンダeの急速充電性能はライバルに比べどうなのか=同社提供
    ホンダeの急速充電性能はライバルに比べどうなのか=同社提供

    ホンダeの実力(4)

     ホンダが10月30日に発売する初の電気自動車(EV)「ホンダe」は米テスラと同様、リチウムイオン電池の温度を制御するバッテリークーラーとヒーターを備えている。電池の性能を維持し、経年劣化を防ぐとともに、充電時間を短縮するためだ。

     それではホンダeの急速充電性能はライバルと比べてどうなのだろうか。

     ホンダは「残量15%の電池を出力50キロワット以上の急速充電器で充電した場合、30分で約80%に回復し、航続距離は202キロになる」と説明している。これは、どの程度の実力なのか。

    残り1173文字(全文1422文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,040円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    3月9日号

    最強の米国株&経済16 ダウ3万8000ドルの声も 「買い参戦」する日本の個人 ■市川 明代/白鳥 達哉18 米国株 注目の30銘柄 宇宙旅行やアフリカ版「アマゾン」 ■岡元 兵八郎21 まだある注目銘柄 身近なアップル、ディズニー 国策のテスラやネクステラ ■佐藤 一樹25 ネット証券で買う 定額 [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    おすすめ情報

    最新の注目記事