週刊エコノミスト Online

建て替えの決断!星野リゾート代表が大事にしたこと

「星のや軽井沢」にある水力発電施設の外観
「星のや軽井沢」にある水力発電施設の外観

 社長就任から5年後の1996年、星野さんは創業の地、長野・軽井沢で「星のや軽井沢」の建設に向け構想を練り始めます。先代から引き継いだ温泉旅館を建て替える一大事業に踏み出すにあたり、星野さんは何を考えたのでしょう。

星野佳路の家業のメソッド

 建て替えには、相当な費用が見込まれましたが、周囲の反対はありませんでした。私が反対なんて許さなかったこともありますが、反対する雰囲気自体がなかったと思います。

 というのは、当時はウエディングの「ブレストンコート」もなければ、立ち寄り温泉施設「トンボの湯」もなく、あるのはボロボロの温泉旅館だけで、新入社員たちは古く狭い客室にお客さまを案内するのを嫌がっていました。

残り1349文字(全文1651文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月16日・23日合併号

今こそ知りたい! 世界経済入門第1部 マクロ、国際政治編14 長短金利逆転でも景気堅調 「ジンクス」破る米国経済■桐山友一17 米大統領選 「二つの米国」の分断深く バイデン、トランプ氏拮抗■前嶋和弘18 貿易・投資 世界の分断とブロック化で「スローバリゼーション」進行■伊藤博敏20 金融政策 物価 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事