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星野代表が説く「ビジョンは経営者が決めよ」

記者会見する星野リゾートの星野佳路代表=大阪市で2017年4月、真野森作撮影
記者会見する星野リゾートの星野佳路代表=大阪市で2017年4月、真野森作撮影

 家業を継いで、今年で30年になる星野さんは、長く「リゾート運営の達人になる」というビジョンを掲げてきました。会社にビジョンが必要なのはなぜでしょうか。今回は、ビジョンの「決め方」とその大切さ、そして「やってはいけないこと」を聞いていきます。

星野佳路の家業のメソッド

 星野リゾートを経営して30年になりますが、そのうち25年ほどは「リゾート運営の達人になる」というビジョンを掲げてきました。ビジョンとは「会社の将来像」のことです。

 ビジョンの設定の仕方は、経営学の教科書でも語られている通り、二つの要件があります。一つは、自社の事業ドメイン、つまり事業を行う「土俵」を明確にすること。もう一つは、会社の現状とはかけ離れた「将来の姿」を示すことです。我々で言うと、「リゾート運営」という土俵で、顧客満足度と収益率を兼ね備えた「達人」になろうということでした。

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