経済・企業

東芝は3分割してアクティビストを退出させても〝解体〟の呪縛から逃れることはできない

11月12日、オンライン会見で3社分割の中期経営計画を発表した東芝の綱川智社長兼CEO
11月12日、オンライン会見で3社分割の中期経営計画を発表した東芝の綱川智社長兼CEO

 東芝の生き残りをかけた事業再編は消滅への道に向かう懸念もある。

 経営危機に翻弄されてきた東芝が11月12日の中期経営計画で、大手企業として初めて会社を独立した3社に分けてそれぞれ上場するスピンオフ(分離)を目指す再編戦略を打ち出した。 狙いは、対立が目立つ「モノ言う株主(アクティビスト)」との関係を改善することだ。事業再編に必要な事業監査期間(2021年度から2事業年度)に積極的な株主還元(2年間で1000億円程度)に取り組むという。

 とはいえ、成功の保証はない。3社それぞれが成長軌道を描いて安定株主を確保できなければ、15年に東芝メディカルと白物家電事業の売却で始まった総合電機メーカーとしての解体が繰り返され、会社が跡形もなく消え去るリスクもあるからだ。

残り2842文字(全文3175文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事