教養・歴史書評

『「欲しい!」はこうしてつくられる』 マット・ジョンソン、プリンス・ギューマン著 白揚社 2750円

『「欲しい!」はこうしてつくられる』 マット・ジョンソン、プリンス・ギューマン著 白揚社 2750円

 我々が買い物をする背景にはさまざまな広告があり、少なからず影響されていることは誰もが承知しているだろう。しかし本書を読むと、消費行動に向かわせるためのマーケティングが、綿密な心理学と、人間の記憶に対する科学的な知見によっていることが詳しく説明され、あぜんとしてしまう。とはいえそこは逆に考えれば、脳科学者とマーケターによる共著の成果に学ぶことで、自分の本当の欲求を見つめ直した賢い買い物が可能になるかもしれない。(K)

インタビュー

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

3月28日号

東証再編1年 日本株の大逆襲18 大日本印刷、カナデン…… 本気出し始めた低PBR株 ■安藤 大介21 60年ぶり大改革の東証再編 「骨抜き」批判についに本腰 ■編集部23 スクリーニングで探す 株主還元が期待できそうな120銘柄26 プライム経過措置 適用企業の8割が基準未達 スタンダード移行の救 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事