教養・歴史書評

『「欲しい!」はこうしてつくられる』 マット・ジョンソン、プリンス・ギューマン著 白揚社 2750円

『「欲しい!」はこうしてつくられる』 マット・ジョンソン、プリンス・ギューマン著 白揚社 2750円

 我々が買い物をする背景にはさまざまな広告があり、少なからず影響されていることは誰もが承知しているだろう。しかし本書を読むと、消費行動に向かわせるためのマーケティングが、綿密な心理学と、人間の記憶に対する科学的な知見によっていることが詳しく説明され、あぜんとしてしまう。とはいえそこは逆に考えれば、脳科学者とマーケターによる共著の成果に学ぶことで、自分の本当の欲求を見つめ直した賢い買い物が可能になるかもしれない。(K)

インタビュー

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月9日号

EV失速の真相16 EV販売は企業ごとに明暗 利益を出せるのは3社程度■野辺継男20 高成長テスラに変調 HV好調のトヨタ株 5年ぶり時価総額逆転が視野に■遠藤功治22 最高益の真実 トヨタ、長期的に避けられない構造転換■中西孝樹25 中国市場 航続距離、コスト、充電性能 止まらない中国車の進化■湯 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事