新規会員は2カ月無料!「年末とくとくキャンペーン」実施中です!

教養・歴史 書評

『「欲しい!」はこうしてつくられる』 マット・ジョンソン、プリンス・ギューマン著 白揚社 2750円

『「欲しい!」はこうしてつくられる』 マット・ジョンソン、プリンス・ギューマン著 白揚社 2750円

 我々が買い物をする背景にはさまざまな広告があり、少なからず影響されていることは誰もが承知しているだろう。しかし本書を読むと、消費行動に向かわせるためのマーケティングが、綿密な心理学と、人間の記憶に対する科学的な知見によっていることが詳しく説明され、あぜんとしてしまう。とはいえそこは逆に考えれば、脳科学者とマーケターによる共著の成果に学ぶことで、自分の本当の欲求を見つめ直した賢い買い物が可能になるかもしれない。(K)

インタビュー

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

12月3日号

経済学の現在地16 米国分断解消のカギとなる共感 主流派経済学の課題に重なる■安藤大介18 インタビュー 野中 郁次郎 一橋大学名誉教授 「全身全霊で相手に共感し可能となる暗黙知の共有」20 共同体メカニズム 危機の時代にこそ増す必要性 信頼・利他・互恵・徳で活性化 ■大垣 昌夫23 Q&A [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事