教養・歴史書評

『「欲しい!」はこうしてつくられる』 マット・ジョンソン、プリンス・ギューマン著 白揚社 2750円

『「欲しい!」はこうしてつくられる』 マット・ジョンソン、プリンス・ギューマン著 白揚社 2750円

 我々が買い物をする背景にはさまざまな広告があり、少なからず影響されていることは誰もが承知しているだろう。しかし本書を読むと、消費行動に向かわせるためのマーケティングが、綿密な心理学と、人間の記憶に対する科学的な知見によっていることが詳しく説明され、あぜんとしてしまう。とはいえそこは逆に考えれば、脳科学者とマーケターによる共著の成果に学ぶことで、自分の本当の欲求を見つめ直した賢い買い物が可能になるかもしれない。(K)

インタビュー

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

7月12日号

止まらないインフレ 資源ショック20 衝撃は石油危機に匹敵 「資源小国」日本の正念場 ■荒木 涼子/和田 肇24 原油の行方 2次制裁発動なら記録的高騰へ ■原田 大輔27 中国・インド “ロシアに冷淡”な資源輸入国 ■和田 肇29 戦略物資 EVや再エネの普及に必須の「銅」 ■片瀬 裕文30 天然 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事