資源・エネルギー深層真相

いくら補助金を投入してもガソリン価格は下がらない

補助金ほど下がらない ガソリンの小売価格

 原油価格高騰を受け、政府は1月27日から、石油元売り会社に対し、卸売価格で1リットル当たり5円を上限とするガソリン補助金を支給している。また、自民党からの提言も受け、政府は1リットル当たり25円前後まで上限を引き上げる検討をしている。ただ、消費者の手元に届く小売り段階では、補助金の額ほど価格は下がらないというのが業界の常識だ。

 1リットル当たりのガソリン小売価格(全国平均)が170円を超えると支給される補助額は当初、1リットル当たり3・4円だったが、ウクライナ情勢などによる原油価格のさらなる高騰で、2月3日には同3・7円に増額。2月10日からは上限5円の支給が続く。それでも価格上昇は止まらず、2月14日時点では1リットル当たり171・4円と6週連続で値上がりした。

残り202文字(全文559文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月9日号

EV失速の真相16 EV販売は企業ごとに明暗 利益を出せるのは3社程度■野辺継男20 高成長テスラに変調 HV好調のトヨタ株 5年ぶり時価総額逆転が視野に■遠藤功治22 最高益の真実 トヨタ、長期的に避けられない構造転換■中西孝樹25 中国市場 航続距離、コスト、充電性能 止まらない中国車の進化■湯 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事