週刊エコノミスト Online進化する弁護士・会計士・弁理士

会計士編 内部監査の外注が急増 独立に追い風=岡田英

「今夏の独立を考えています。どんな仕事を紹介してもらえるのか聞きたい」。午後7時、東京・日比谷にあるビルの一室で開かれた、独立・開業を目指す公認会計士向けの支援セミナー。大手監査法人での仕事を終えて駆けつけた男性会計士は、参加動機をこう語った。

 セミナーを開いているのはブリッジコンサルティンググループ(東京都千代田区)。企業から請け負った会計業務を、独立した会計士を中心とした約1200人の登録会員に再委託するビジネスで急成長している。

 独立する会計士にとっては、営業しなくてもブリッジ社を通じて仕事が得られ、当面の収入源になる。ブリッジ社にとっては、独立会計士の会員登録が増えるほど、再委託先の幅が広がり、請け負える案件の数や種類も広がる。同社は月1~2回ほどこうした独立支援セミナーを開いている。

残り887文字(全文1238文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事