マーケット・金融THE MARKET

《東京市場》好条件重なり日本株に内外投資資金 三宅一弘

 7月下旬に米国(25~26日)、ユーロ圏(27日)、日本(27~28日)と金融政策決定会合が集中する。これまで米欧を中心に物価高騰を抑制するため、強硬な利上げが実施されてきたが、最終局面に近づきつつあるようだ。米国では6月会合で利上げを見送ったが、7月に追加利上げを行うのか否かが焦点だ。

 ユーロ圏ではコア物価の抑制のために7月を含めて数回の追加利上げが濃厚とみられる。一方、賃金の上昇を伴う形で物価安定を目指す日銀は7月会合でも金融緩和を維持する可能性が高く、日本と米欧との金利差が一段と拡大しそうだ。

 景気面では主要国とも経済再開に伴うサービス消費が堅調な半面、欧米では製造業の景気減速が鮮明になってきた。今後の注目は、米銀の貸し出し厳格化で米国の商業用不動産、景気、物価の下押し要因になりそうなことだ。一方、国内景気はインバウンド(訪日外国人観光客)の回復や、半導体などの対内直接投資の活発化などから先行きも堅調が予想される。投資環境は、景気拡大と金融緩和が見込まれる日本の優位化が鮮明になってきた…

残り469文字(全文922文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事