週刊エコノミスト Online 自動車革命で伸びる会社

世界市場 「CASE」が促した巨大合併 独VWと米GMはEV専用工場=編集部

FCA(左)とPSA(右)の統合で衝撃が走った(Bloomberg)
FCA(左)とPSA(右)の統合で衝撃が走った(Bloomberg)

 2019年末、自動車業界のパワーバランスを変える再編が起きた。米伊フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)と仏PSAグループ(旧プジョー・シトロエン・グループ)は12月18日、対等合併に正式合意した。

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 FCAとPSAを合わせた18年の世界新車販売台数は約870万台。合併後の新会社は、独フォルクスワーゲン(VW)グループ、ルノー・日産自動車・三菱自動車連合、トヨタ自動車グループに次いで世界第4位のメーカーに浮上する(表)。時価総額は約470億ドル(約5兆1000億円)と米フォード・モーターを上回る規模になる。

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