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コロナ影響、若い世代に 瓶詰作りが人気=小林知代

タマネギ、スパイスなどバリエーション豊か(筆者の長男撮影)
タマネギ、スパイスなどバリエーション豊か(筆者の長男撮影)

 毎週日曜日に近くの小学校で開かれる青空市場は、屋外であることもあり、新型コロナウイルス感染拡大後でも列ができるほどの盛況である。近隣の農家が持ち込んだ野菜、果物はもちろんのこと、きのこ、ソーセージ、チーズ、ペストリー、アップルシュトゥルーデル(オーストリア版アップルパイ)、コーヒー、焼酎など多彩なお店が立ち並ぶ。そこにある「世界3大ピクルス」と看板がかかったテントは、筆者のお目当ての一つだ。

「世界3大ピクルス(酢に漬けた野菜)」とは何か。ドイツのザワークラウト、米国のピクルス、そして韓国のキムチだそうだ。店のオーナーによると、残念ながら、日本の大根の漬物は選から漏れた。このテントはいつも大人気で、大きな容器にキムチを買っていく姿を見て、はまっている米国人がたくさんいるんだなあと感じる。

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