週刊エコノミスト Online キリンを作った男・前田仁

「送迎車はいらない」と”黒塗り”を拒否る社長

2009年1月26日、東京會舘で行われたキリンビバレッジとキリンビールの新社長就任会見。左が3月にキリンビバレッジ社長に就任する前田仁氏
2009年1月26日、東京會舘で行われたキリンビバレッジとキリンビールの新社長就任会見。左が3月にキリンビバレッジ社長に就任する前田仁氏

日本中が日韓共催のFIFAワールドカップに沸いていた2002年6月、アサヒは発泡酒「本生」350ml缶の希望小売価格を10円値下げして135円とした。前年発売の本生はアサヒにとって、87年発売のスーパードライ以来のヒット商品。01年は淡麗の販売量6690万箱に次ぐ、3900万箱を売り上げて発泡酒ブランド2位だった。

02年2月、キリンは発泡酒の新製品「極生」を通常より10円安い一缶135円で発売した。安く発売したのは「販売奨励金(リベート)を一切出さない、テレビCMを流さない、缶や箱を簡素化した、ため」(当時のキリン幹部)だった。

残り5701文字(全文5968文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

5月28日号

バイオ製薬最前線 肥満 がん 認知症第1部 創薬テーマ編肥満14 画期的な減量効果の治療 ノボ、リリー2強が世界席巻■中桐成美/中西拓司17 内臓脂肪減少薬 大正製薬が「アライ」発売 吸収抑えて25%を排せつ■中西拓司19 米国の現実 成人の「4割超」の深刻 国防にも影響するレベル■岩田太郎20 体 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事