教養・歴史 書評

『「欲しい!」はこうしてつくられる』 マット・ジョンソン、プリンス・ギューマン著 白揚社 2750円

『「欲しい!」はこうしてつくられる』 マット・ジョンソン、プリンス・ギューマン著 白揚社 2750円

 我々が買い物をする背景にはさまざまな広告があり、少なからず影響されていることは誰もが承知しているだろう。しかし本書を読むと、消費行動に向かわせるためのマーケティングが、綿密な心理学と、人間の記憶に対する科学的な知見によっていることが詳しく説明され、あぜんとしてしまう。とはいえそこは逆に考えれば、脳科学者とマーケターによる共著の成果に学ぶことで、自分の本当の欲求を見つめ直した賢い買い物が可能になるかもしれない。(K)

インタビュー

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

5月14日・21日合併号

ストップ!人口半減16 「自立持続可能」は全国65自治体 個性伸ばす「開成町」「忍野村」■荒木涼子/村田晋一郎19 地方の活路 カギは「多極集住」と高品質観光業 「よそ者・若者・ばか者」を生かせ■冨山和彦20 「人口減」のウソを斬る 地方消失の真因は若年女性の流出■天野馨南子25 労働力不足 203 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事