教養・歴史 書評

『「おいしい」を経済に変えた男たち』 加藤一隆著 TAC出版 1760円

『「おいしい」を経済に変えた男たち』 加藤一隆著 TAC出版 1760円

 吉野家、ロイヤルホスト、モスバーガー、グリーンハウス、ハングリータイガー、サイゼリヤ。いずれも誰もが知る外食チェーンだ。本書は、一般社団法人日本フードサービス協会顧問を務める著者が、これらチェーン店の創業者に迫り、過酷な資本主義市場の中でいかにして継続することができたのかを探る。実は魚河岸の小さな店舗からスタートし、やがて牛丼を国民食にまで育てた吉野家の松田瑞穂氏をはじめ、各創業者の業績からビジネスを学びたい。(K)


週刊エコノミスト2022年11月22日号掲載

『「おいしい」を経済に変えた男たち』 加藤一隆著 TAC出版 1760円

インタビュー

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

5月28日号

バイオ製薬最前線 肥満 がん 認知症第1部 創薬テーマ編肥満14 画期的な減量効果の治療 ノボ、リリー2強が世界席巻■中桐成美/中西拓司17 内臓脂肪減少薬 大正製薬が「アライ」発売 吸収抑えて25%を排せつ■中西拓司19 米国の現実 成人の「4割超」の深刻 国防にも影響するレベル■岩田太郎20 体 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事