週刊エコノミスト Onlineワイドインタビュー問答有用

スパコンの栄光と挫折=井上愛一郎・元「京」開発責任者/781

「京は日本のものづくりの洗練の極みだと思う」 撮影=浜田 健太郎
「京は日本のものづくりの洗練の極みだと思う」 撮影=浜田 健太郎

 スーパーコンピューター「京」世界一を主導した天才肌のエンジニア。だが目標達成が見えてきたその時、部下100人を奪われ富士通で居場所を失った。不遇を乗り越えた今、高校生へのIT教育に情熱を注いでいる。

(聞き手=浜田健太郎・編集部)

「計算力を分散させた発想は時代を先取り」

「日本でなぜ技術革新が阻害されてしまうのか、身をもって経験した」

── 国立研究開発法人理化学研究所と富士通が共同開発したスーパーコンピューター「京」が昨年8月、電源を遮断して、2012年9月の本格稼働から7年間で運用を終えました。井上さんは富士通側の責任者でしたが、どんな心境でしたか。

井上 一つの時代が終わったなという思いでした。京は、単体としてのコンピューターの性能向上を求められる時代の最後に登場したスパコンだったからです。その後、スマートフォンなど世界中に遍在するコンピューターがネットワーク上で有機的につながり、大量のデータを処理することで能力を飛躍的に高める時代に移りました。いま振り返ると、京はコンピューターの歴史の節目に登場したマシンだったわけです。

残り4236文字(全文4704文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事