週刊エコノミスト Onlineワイドインタビュー問答有用

「お仕事」を描く=上野歩・作家/780

「小説の舞台の吾嬬町は、実家があった東京都墨田区の旧町名です」 撮影=中村琢磨
「小説の舞台の吾嬬町は、実家があった東京都墨田区の旧町名です」 撮影=中村琢磨

 旋盤、金型、ネジ──。下町の町工場を舞台に、さまざまな物語を紡ぎ続ける上野歩さん。作家として10年間のブランクの後にたどりついたテーマは、生まれ育った環境そのものだった。

(聞き手=竹縄昌・ジャーナリスト)

「町工場が集まれば、一つの巨大な工場に」

「実家はプラスチックの成形工場でした。向かいと裏はプレス屋、隣はメッキ屋」

── 昨年3月に刊行した小説『就職先はネジ屋です』(小学館文庫)が好調ですね。旋盤工が主人公の『削り屋』、金型メーカーの若い女性社長を描く『わたし、型屋の社長になります』(いずれも小学館文庫)、女性ヘラ絞り職人が登場する『墨田区吾嬬町発ブラックホール行き』(小学館)と、下町の中小製造業を舞台とした作品を2015年以降、続けて発表しています。

上野 一番最初に旋盤の話を書いて、次に金型、ヘラ絞りと、(世間には)分かりにくい仕事を紹介しようと書いてきたんですが、やはり分かりづらいところもあったようです。“ネジ屋”を選んだのは、誰でもネジは見たことがあり、一度ぐらいネジを締めたり、ネジ打ちしたことがあると思うので、分かりやすいんじゃないかと考えました。

残り4371文字(全文4857文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事