マーケット・金融THE MARKET

今週のポイント ブラジル銀行貸出金利(12月27日) 金利の低下が景気回復を下支え=神戸雄堂

(出所)ブラジル中央銀行
(出所)ブラジル中央銀行

 ブラジル中央銀行は12月27日、11月の銀行貸出金利を公表する。中央銀行は7月から4会合連続の利下げを実施し、政策金利は過去最低の4.5%を記録している。利下げによって銀行貸出金利も足元で低下しており、経済への好影響が期待される。

 ブラジルでは近年、消費者ローン市場が拡大しており、日常的に「ペイロール・ローン」という、元利金を毎月の給与から天引きして返済する消費者ローンが利用されている。したがって、企業の設備投資に加えて、GDP(国内総生産)の約3分の2を占める民間消費も貸出金利の動向に影響を受けやすくなっている。

 ブラジル経済は2015、16年とマイナス成長に陥った後、17、18年はプラス成長となったが、成長率は1%強にとどまり、19年も1%前後と予想される。しかし、19年7~9月期は民間部門の消費や投資など内需に回復の兆しが見られ、貸出金利の低下がその一因と考えられる。足元の利下げを反映し、貸出金利がさらに低下するため、先行きも成長が加速していくことが期待される。

残り246文字(全文687文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月9日号

EV失速の真相16 EV販売は企業ごとに明暗 利益を出せるのは3社程度■野辺継男20 高成長テスラに変調 HV好調のトヨタ株 5年ぶり時価総額逆転が視野に■遠藤功治22 最高益の真実 トヨタ、長期的に避けられない構造転換■中西孝樹25 中国市場 航続距離、コスト、充電性能 止まらない中国車の進化■湯 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事