マーケット・金融

今年はビットコインに注目 半減期とETF承認が追い風に 高城泰

ビットコインETFの取引が始まった Bloomberg
ビットコインETFの取引が始まった Bloomberg

 今年は新規発行量が半分になる「半減期」が訪れビットコインの価格上昇が期待されている。加えてETFが承認され、有力投資先に……。

>>特集「円高の幻想」はこちら

 米証券取引委員会(SEC)は1月10日、ビットコイン(仮想通貨=暗号資産)の現物を運用対象とする11本のETF(上場投資信託)を承認した。ビットコインETFの取引は承認翌日に早速始まり、取引初日に7億ドル(約1000億円)、翌日には9億ドルの資金を集めた。英スタンダードチャータード銀行は3月までに10億ドル、年末までに1000億ドルの資金を集めると予想している。「デジタルゴールド」とも呼ばれるビットコインだが、金ETFの運用資産は世界で約2000億ドルだ。その半分程度は十分に達成可能だろう。

 ポートフォリオ(金融商品の組み合わせ)にビットコインを加えようとしても、これまでは課題が多かった。現物はハッキング(乗っ取り)のリスクがあり、ETFは未認可の銘柄のみ、証拠金取引は長期保有に不向きだ。管理が容易で手軽に投資できるETFの登場は機関投資家や保守的な個人投資家の新たな資金を呼び込む可能性が高い。

 最初のビットコインETF申請から10年、「ETF承認」は有力な買い材料とされ、長く市場のテーマであり続けてきた。その実現は2024年のビットコイン市場の追い風となる。

 今年はもうひとつ、有力なテーマがある。マイニング(採掘)時に新規発行されるビットコインの量が半分になる「半減期」だ。半減期は4年に1度のペースで訪れ、次回は今年4月ごろになる。新規発行量の減少は需給を引き締める効果があるため、半減期の通過後は価格が上がる傾向がある。過去3回の半減期ではいずれも1、2年間の上昇トレンドが発生し、史上最高値を更新してきた。

 今回は半減期に加えてETF承認という大きな材料もあり、また米国では利上げサイクルが終了し利下げが始まる。こうした金融環境も金利がつかない資産であるビットコインに有利なことから価格上昇への期待は強まっている。スタンダードチャータード銀行は年末1BTC=10万ドル、来年末20万ドルとの予想を発表した。半減期を迎…

残り802文字(全文1702文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事