週刊エコノミスト OnlineTHE MARKET

今週のポイント 米国小売売上高(8月15日) 堅調な消費は持続の見通し=窪谷浩

米小売売上高(前月比)
米小売売上高(前月比)

 8月15日に米国で7月の小売売上高が発表される。米国のGDP(国内総生産)における4~6月期の実質個人消費支出は、前期比年率4.0%増と、前期の0.5%増から大幅に加速した。消費鈍化が一時的で、個人消費主導の景気回復が持続していることを確認した。小売売上高は、名目ベースでサービスを含まないものの、個人消費のおよそ3分の1をカバーしているため、7~9月期の消費動向を占う上で注目される。

 6月の結果を振り返ると、小売り全体では前月比0.5%増となり、前月の同1.3%増と併せて2カ月連続で堅調な伸びとなった。6月の中身をみると、自動車が0.9%増と前月の同0.8%増からさらに加速した。また、ガソリン価格の上昇に伴い、ガソリンスタンドの売り上げは1.0%増となった。前月の同3.0%増からは低下したものの、高い伸びを維持した。

残り650文字(全文1014文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事