週刊エコノミスト Online私鉄大手

インバウンド 観光地と空港アクセスで稼ぐ=梅原淳 攻める私鉄

 大手私鉄では2017年度以降、新たな特急車両を投入する動きが続いている。東武鉄道の「リバティ」(浅草─東武日光など)、小田急電鉄の展望席ロマンスカー「GSE(Graceful Super Express)」(新宿─箱根湯本など)といった有料特急のほか、特急料金不要の京阪電気鉄道も有料座席車両「プレミアムカー」(淀屋橋─出町柳)をデビューさせた。

 今後もこの動きは続く。西武鉄道は19年3月に「ラビュー」(池袋─西武秩父)を、近畿日本鉄道は大阪難波─近鉄名古屋間に20年春、「新型名阪特急」をそれぞれ投入する。

残り2211文字(全文2467文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事