新規会員は2カ月無料!「年末とくとくキャンペーン」実施中です!

週刊エコノミスト Online 私鉄大手

インバウンド 観光地と空港アクセスで稼ぐ=梅原淳 攻める私鉄

 大手私鉄では2017年度以降、新たな特急車両を投入する動きが続いている。東武鉄道の「リバティ」(浅草─東武日光など)、小田急電鉄の展望席ロマンスカー「GSE(Graceful Super Express)」(新宿─箱根湯本など)といった有料特急のほか、特急料金不要の京阪電気鉄道も有料座席車両「プレミアムカー」(淀屋橋─出町柳)をデビューさせた。

 今後もこの動きは続く。西武鉄道は19年3月に「ラビュー」(池袋─西武秩父)を、近畿日本鉄道は大阪難波─近鉄名古屋間に20年春、「新型名阪特急」をそれぞれ投入する。

残り2211文字(全文2467文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら2ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

12月3日号

経済学の現在地16 米国分断解消のカギとなる共感 主流派経済学の課題に重なる■安藤大介18 インタビュー 野中 郁次郎 一橋大学名誉教授 「全身全霊で相手に共感し可能となる暗黙知の共有」20 共同体メカニズム 危機の時代にこそ増す必要性 信頼・利他・互恵・徳で活性化 ■大垣 昌夫23 Q&A [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事