インタビュー 小田急電鉄・星野晃司社長 複々線を核に沿線価値向上 攻める私鉄
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私鉄経営は沿線の魅力づくりやインバウンドが今やカギだ。代々木上原(東京都)─登戸(川崎市)の複々線化完成や箱根エリアのテコ入れに取り組む小田急電鉄の星野晃司社長に取り組みを聞いた。
(聞き手=稲留正英/米江貴史・編集部)
大手私鉄各社の今の動きをみると、沿線価値の向上を大きなテーマにインバウンド(訪日外国人客)への対応を組み合わせ、「いかに使ってもらうか」に取り組んでいる。ビジネスや観光など、どれに重点を置くかで特色が出てくる。
当社はビジネスや、箱根・江ノ島の観光、インバウンドといろいろな要素を持っている。例えば箱根や江ノ島は魅力が詰まったコンテンツだ。新宿はインバウンドに魅力的な街だ。これらの要素を生かしていくのが我々の戦略だ。
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週刊エコノミスト
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