マーケット・金融THE MARKET

東京市場 ストラテジストが読む 米長期金利上昇の影響に注視=藤戸則弘

 10月の米雇用統計は、非常に強い内容だった。非農業部門雇用者数は25万人増、失業率3・7%だったが、注目すべきは平均時給が前年比プラス3・1%の上昇を見せたことだ。これは2009年4月以来の水準であり、緩慢な推移にとどまっていた賃金が、いよいよ上昇開始となったことを示唆している。これを受けて、米10年国債利回りは3・2%をブレークし、再び上昇傾向が鮮明となった。特に、米30年国債利回りが、10月9日の3・445%を完全に突破したことに留意すべきであろう。10月の世界的な株価調整は、この米長期金利の予想外の上昇が大きな背景にあった。それまでは、株価が企業業績に対して割高であっても、将来の成長によって高株価が是認される「成長株理論」が一定の支持を得ていた。しかし、長期金利上昇が「企業成長を阻害する」としてこ…

残り536文字(全文893文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事