マーケット・金融THE MARKET

今週のポイント 商業動態統計(11月29日) 下押し要因消え回復か=白波瀬康雄

小売業販売額(季節調整値)の推移
小売業販売額(季節調整値)の推移

 経済産業省が11月29日に10月の商業動態統計を発表する。百貨店やスーパー、コンビニエンスストアなどの販売活動の動向を明らかにすることを目的としており、供給側からみた個人消費の動向を把握できる。7~9月期は天候要因や自然災害により個人消費が落ち込んだが、10月は回復に向かうことができるか注目だ。

 9月の小売業の販売額は前年比2.1%増と11カ月連続のプラスとなった。ただし、財の消費者物価指数は前年比2.1%上昇しており、小売業の販売額は物価変動分を除いた実質ベースで横ばいにとどまった。7~9月期の小売業販売も前期比1.0%増だったが、財の物価は同1.3%上昇と上回った。7~9月は記録的な猛暑による外出控えに加え、西日本豪雨や台風、北海道地震など自然災害も相次ぎ、個人消費の下押しとなった。

 9月の販売額を業種別にみると、燃料小売業は前年比13.0%増とガソリン価格の上昇を受けて22カ月連続で増加している。自動車小売業は、一部自動車メーカーの不正検査問題による販売落ち込みの一服や新型車投入効果から7、8月は増加したが、9月は前年比0.2%減と3カ月ぶりのマイナスとなった。医薬品・化粧品小売業は前年比0.2%増と23カ月連続のプラスだが、増加率は前月の同2.7%増から鈍化した。台風や地…

残り484文字(全文1033文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事