週刊エコノミスト Online進化する弁護士・会計士・弁理士

会計士編 独立は人脈が生命線=伊藤章子・公認会計士事務所代表

    社長の「社外相談役」に

     会計士はどう独立し、どんな仕事をしているのか。大手ではできない自由な働き方をしたいと開業し、一人で会計事務所を切り盛りする伊藤章子さんに話を聞いた。

    (聞き手=岡田英・編集部)

     監査法人では10年間、上場企業の会計監査をしていた。でも、監査よりも、もっとクライアント目線で仕事ができるコンサルティングがしたいと思い、税理士法人で税務を3年経験したうえで、2017年に独立した。

     監査法人時代、一つの企業をずっと担当する同僚がいる中、毎日のように違うお客さんを回らされていた。当…

    残り874文字(全文1123文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,000円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    7月30日号

    乗り遅れ厳禁! 移動革命14 企業、業種の垣根を越える MaaSの底知れない破壊力 ■大堀 達也/加藤 結花17 インタビュー 宮岡冴子 モネ・テクノロジーズ企画・渉外部長  「クルマから得られるデータを付加価値に変える」18 Q&Aで学ぶMaaSの基礎知識 ■編集部/監修=阿部 暢仁20 一目で分 [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    最新の注目記事

    ザ・マーケット