週刊エコノミスト Online進化する弁護士・会計士・弁理士

会計士編 独立は人脈が生命線=伊藤章子・公認会計士事務所代表

    社長の「社外相談役」に

     会計士はどう独立し、どんな仕事をしているのか。大手ではできない自由な働き方をしたいと開業し、一人で会計事務所を切り盛りする伊藤章子さんに話を聞いた。

    (聞き手=岡田英・編集部)

     監査法人では10年間、上場企業の会計監査をしていた。でも、監査よりも、もっとクライアント目線で仕事ができるコンサルティングがしたいと思い、税理士法人で税務を3年経験したうえで、2017年に独立した。

     監査法人時代、一つの企業をずっと担当する同僚がいる中、毎日のように違うお客さんを回らされていた。当時は「なんで私だけ」と思ったが、今振り返るとそれがとても良く、多くの人脈ができた。個人とは契約しない上場会社も多い中、独立したときに当時のお客さんが付いてきてくれたことが背中を押してくれた。

    残り779文字(全文1123文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,040円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    12月1日号

    スマホ・5Gの新王者第1部20 3大携帯会社に挑む楽天 新技術で5Gの主役狙う ■柳沢 亮/浜田 健太郎24 5Gで変わる通信業界 米巨大IT依存が深まる 勝負は「非通信」ビジネス ■石川 温27 インタビュー NEC 河村厚男 執行役員常務ネットワークサービスビジネスユニット担当 「5Gで世界シェ [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    おすすめ情報

    最新の注目記事