週刊エコノミスト Online大変調 企業決算

個人・訪日客消費 中国「爆買い新規制」の影=河野圭祐

主な小売り・消費関連銘柄の2018年度と19年度の業績予想
主な小売り・消費関連銘柄の2018年度と19年度の業績予想

10月消費増税も懸念材料

 百貨店や家電量販店、化粧品など消費関連主要企業の業績は、大手百貨店4社はいずれも2018年度(2月期か3月期)通期予想で下方修正はなく、12月期決算の化粧品国内最大手の資生堂は、18年度に続き19年度も過去最高業績の更新を見込む。家電量販大手のビックカメラも19年8月期で増収増益を想定するなど堅調だ。

 ただ、1月に実施された中国政府による電子商取引関連の規制や10月に予定されている消費税率の引き上げによるマイナス影響を懸念する声も聞かれる。

残り1073文字(全文1308文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事