週刊エコノミスト Online大変調 企業決算

個人・訪日客消費 中国「爆買い新規制」の影=河野圭祐

    主な小売り・消費関連銘柄の2018年度と19年度の業績予想
    主な小売り・消費関連銘柄の2018年度と19年度の業績予想

    10月消費増税も懸念材料

     百貨店や家電量販店、化粧品など消費関連主要企業の業績は、大手百貨店4社はいずれも2018年度(2月期か3月期)通期予想で下方修正はなく、12月期決算の化粧品国内最大手の資生堂は、18年度に続き19年度も過去最高業績の更新を見込む。家電量販大手のビックカメラも19年8月期で増収増益を想定するなど堅調だ。

     ただ、1月に実施された中国政府による電子商取引関連の規制や10月に予定されている消費税率の引き上げ…

    残り1094文字(全文1308文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,000円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    10月1日号

    キャッシュレス大混乱16 「QRコード詐欺」にご用心 簡単な手口で多発する被害 ■村田 晋一郎/加藤 結花19 増税に間に合わない! ポイント還元店舗は全体の3割 ■村田 晋一郎20 賢く選ぶポイント還元 中小は5%、コンビニ大手が独自還元も ■風呂内 亜矢22 キャッシュレスの勝者 スマホ決済は「 [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    おすすめ PR

    最新の注目記事

    ザ・マーケット