マーケット・金融THE MARKET

今週のポイント 日銀短観3月調査(4月1日) 景況感は悪化へ、投資計画に注目=上野剛志

設備投資計画(全規模全産業)
設備投資計画(全規模全産業)

 4月1日に日銀短観3月調査が公表される。前回12月調査では、7~9月に相次いだ自然災害の影響が剥落したこともあり、4四半期ぶりに大企業製造業の景況感悪化に歯止めがかかり、非製造業の景況感には改善がみられていた。

 ただし、前回調査後には内外経済の減速感が強まっている。中国では景気減速を示す経済指標が相次ぎ、3月の全国人民代表大会において経済成長率目標が引き下げられた。欧州の経済指標もさえず、ECB(欧州中央銀行)は今年の成長率見通しを大幅に引き下げた。国内では、1月の中国向け輸出が2割近く急減した影響などから、景気動向指数(一致指数)が大きく下落し、基調判断が「下方への局面変化」へと引き下げられるなど、海外経済減速の国内経済への波及が示唆されている。大きな懸案事項である米中貿易摩擦を巡っては、年初以降、両国政府から合意に前向きな姿勢が示され、株式市場では好感する反応が続いてきたが、いま…

残り599文字(全文997文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月2日号

バブル超え 日本の実力24 実体経済と乖離する株高にたまるマグマ■編集部26 株価4万円 私はこう見る マネー資本主義が作った壮大なバブル■澤上篤人27 株価4万円 私はこう見る 割高感なく急速な調整はない■新原謙介28 株価4万円を考える 日本“企業”と日本“経済”は違う■山口範大30 日独逆転  [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事