週刊エコノミスト Online始まる!働き方改革法

素朴なギモン 残業が上限を超えたら?=棗一郎

 実際に残業時間の上限を超えたとき、労働者はどうすればいいのか。最も効果的な方法は、労働基準監督署に相談し、使用者に是正を求めることだろう。相談する際のポイントは、「労基法違反の申告」と伝えることだ。単なる相談ではなく、違反事実の申告であることを明確にすれば、是正指導につながる可能性は高くなる。 使用者に是正の意思が見られない場合は、告発による刑事処罰を求めることも検討すべきだろう。なお、申告や告発をしても匿名性は守られるので心配する必要はない。

 労働組合がある企業は、労基法36条に規定する労使協定、「36(サブロク)協定」の違反として、是正の交渉をしてもらうのも一つの手段だ。ここで使用者に是正の意思がなければ違反による協定破棄が可能になり、残業命令を拒否できる。

残り327文字(全文663文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事