マーケット・金融THE MARKET

東京市場 5Gインフラは今年の本命=藤戸則弘

(出所)ブルームバーグより編集部作成
(出所)ブルームバーグより編集部作成

 今年の相場テーマの本命は、「5G関連」と考えている。次世代無線通信の5Gは、現行無線通信の4Gに比較して、容量で約1000倍、通信速度で約100倍という高機能である。具体例を出せば、2時間の映画1本を約1・5~3秒の短時間でダウンロードできる。また、リアルタイムの運用ができることから、車の自動運転化への適用も期待されている。将来性は極めて有望と言えよう。

 ただし、5Gの携帯電話などが本格普及するのはまだ先、との見方が強かった。ところが、通信基地局事業をメインとするノキア(フィンランド)やエリクソン(スウェーデン)の売上高が、2018年10~12月期から急速に伸びていた。話題のファーウェイ(中国)を含めて、こうした大手は5G基地局のネットワーク化にまい進していたのだ。「まだ先」のテーマではなく、予想を超えるスピードで、基地局関連の設備投資が進捗(し…

残り510文字(全文889文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月2日号

バブル超え 日本の実力24 実体経済と乖離する株高にたまるマグマ■編集部26 株価4万円 私はこう見る マネー資本主義が作った壮大なバブル■澤上篤人27 株価4万円 私はこう見る 割高感なく急速な調整はない■新原謙介28 株価4万円を考える 日本“企業”と日本“経済”は違う■山口範大30 日独逆転  [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事