週刊エコノミスト Online7月施行 使いこなす!相続法&税

家族信託の落とし穴 「遺産先取り」に悪用も だまされない自己防衛術=遠藤英嗣

    (出所)編集部作成
    (出所)編集部作成

     生前に財産の管理を家族に託す「家族信託」を巡り、制度を悪用するケースが目立ってきている。家族信託は本来、遺言や成年後見制度に代わり、残される高齢の配偶者や障害のある子の生活や財産を、長期にわたって守り続けられる仕組みとして期待されていた。しかし、特定の相続人が遺産を先取りしたりするあこぎな目的で使われることがあり、だまされないためには利用者自身が制度への理解を深める必要がある。

     家族信託とは、自分の財産の管理を信頼できる家族に託し、指定した目的に沿って管理してもらう制度だ。財…

    残り912文字(全文1153文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,000円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    7月2日号

    老後2000万円貯める! おまかせ投資16 高まるアクティブ人気 中小型株は「宝の山」 ■稲留 正英/吉脇 丈志18 投信の「迷信」を斬る! 危うい「インデックス信仰」 “本格志向”投信の選び方 ■中野 晴啓20 開示資料は情報の宝庫 投信と長く付き合うための“五つのP” ■竹川 美奈子22 外国株 [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    最新の注目記事

    ザ・マーケット