マーケット・金融THE MARKET

東京市場 人手不足対応のIT投資に底堅さ=三井郁男

 国内の少子・高齢化の流れを止めることは難しく、恒常化している人手不足の対応は進んでいない。労働集約型産業では、上昇が続く人件費が業績を圧迫している。パート・アルバイトの時給は、年3%以上の上昇が3年以上続いている例もあり、飲食業や小売業は、売り上げが伸び悩む中での人件費上昇で粗利益率の低下が目立つ。

 先日、新宿のユニクロに買い物に出かけた。店内は混雑し、目的の商品が見つからず店員を探すが見当たらなかった。商品を選び買い物袋に入れ、レジに向かうと長い列ができていた。店員が「クレジット一括払いならセルフレジを」と案内してくれた。商品を読み取る台に買い物袋の中身を無造作にひっくり返すと、台の横のディスプレーに瞬時に6点の購入商品と合計金額が表示され、クレジットカードをリーダーに通すと決済完了。所用…

残り500文字(全文851文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事