新規会員は2カ月無料!「年末とくとくキャンペーン」実施中です!

週刊エコノミスト Online 11兆円市場 介護の勝者

実名初公開 老人ホームの入居率 「サ高住」との競合激化は必至

(注)開設後1年以上経過した時点の情報を得られた介護付き有料老人ホームを対象に、各事業者公開情報、自治体公開情報、介護サービス情報公表システムから主に要介護者向けブランド(情報が得られたホーム10カ所以上)ごとの要介護者向け居室の入居率をタムラプランニング&オペレーティングが集計。ブランドはタムラプランニングによる設定(出所)タムラプランニング&オペレーティング
(注)開設後1年以上経過した時点の情報を得られた介護付き有料老人ホームを対象に、各事業者公開情報、自治体公開情報、介護サービス情報公表システムから主に要介護者向けブランド(情報が得られたホーム10カ所以上)ごとの要介護者向け居室の入居率をタムラプランニング&オペレーティングが集計。ブランドはタムラプランニングによる設定(出所)タムラプランニング&オペレーティング

詳しくはこちら

 介護業界屈指の専門調査会社が独自に集計した。2000年の介護保険スタート以降、大手から中小事業者までが入り乱れる老人ホーム市場の実態を初公開する。

【取材協力=タムラプランニング&オペレーティング】

 各事業者の公開情報や自治体の公開情報、介護サービス情報公表システムから全国の介護付き有料老人ホーム(開設後1年以上経過した時点の情報を得られたホーム)を対象に、主に要介護者向け居室の入居率をタムラプランニング&オペレーティングが集計してまとめた(4月末時点)。

 ここでは1ブランドにつき、10カ所以上の有料老人ホームの情報が得られたものを集計している。ブランドは、タムラプランニング&オペレーティングによる設定である。

残り891文字(全文1207文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら2ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

12月3日号

経済学の現在地16 米国分断解消のカギとなる共感 主流派経済学の課題に重なる■安藤大介18 インタビュー 野中 郁次郎 一橋大学名誉教授 「全身全霊で相手に共感し可能となる暗黙知の共有」20 共同体メカニズム 危機の時代にこそ増す必要性 信頼・利他・互恵・徳で活性化 ■大垣 昌夫23 Q&A [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事