週刊エコノミスト Online11兆円市場 介護の勝者

実名初公開 老人ホームの入居率 「サ高住」との競合激化は必至

(注)開設後1年以上経過した時点の情報を得られた介護付き有料老人ホームを対象に、各事業者公開情報、自治体公開情報、介護サービス情報公表システムから主に要介護者向けブランド(情報が得られたホーム10カ所以上)ごとの要介護者向け居室の入居率をタムラプランニング&オペレーティングが集計。ブランドはタムラプランニングによる設定(出所)タムラプランニング&オペレーティング
(注)開設後1年以上経過した時点の情報を得られた介護付き有料老人ホームを対象に、各事業者公開情報、自治体公開情報、介護サービス情報公表システムから主に要介護者向けブランド(情報が得られたホーム10カ所以上)ごとの要介護者向け居室の入居率をタムラプランニング&オペレーティングが集計。ブランドはタムラプランニングによる設定(出所)タムラプランニング&オペレーティング

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 介護業界屈指の専門調査会社が独自に集計した。2000年の介護保険スタート以降、大手から中小事業者までが入り乱れる老人ホーム市場の実態を初公開する。

【取材協力=タムラプランニング&オペレーティング】

 各事業者の公開情報や自治体の公開情報、介護サービス情報公表システムから全国の介護付き有料老人ホーム(開設後1年以上経過した時点の情報を得られたホーム)を対象に、主に要介護者向け居室の入居率をタムラプランニング&オペレーティングが集計してまとめた(4月末時点)。

 ここでは1ブランドにつき、10カ所以上の有料老人ホームの情報が得られたものを集計している。ブランドは、タムラプランニング&オペレーティングによる設定である。

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