週刊エコノミスト Onlineみんな空き家で悩んでる

関連ビジネス続々 リフォーム、専門家養成…… 流通しにくい空き家を再生=編集部

大和ハウス工業が再生に取り組む上郷ネオポリス(大和ハウス工業提供)
大和ハウス工業が再生に取り組む上郷ネオポリス(大和ハウス工業提供)

 空き家が全国的に増加し、社会問題となる中、企業が空き家関連のビジネスに乗り出している。空き家関連ビジネスといっても、事業内容は、空き家の管理からリフォーム、活用のあっせん・サポート、中古物件の買い取り・販売など多岐にわたる。

 主には全国800万戸の空き家がターゲットとなるが、これまで流通しにくかった中古物件を活用できれば、空き家の発生を防ぐことにもつながる。企業の取り組みを取材した。

残り2255文字(全文2449文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事