週刊エコノミスト Online ワールドウォッチ
ブダペスト 老舗メーカーが新天地で再起=本田雅英
有料記事
シリアの老舗チョコレートメーカー「GHRAOUI(グラウィ)」が、ブダペスト市で人気を集めている。同社は1900年代前半にチョコレート製造・販売を始めた伝統あるブランドだが、内戦のあおりを受け2012年にシリア工場を閉鎖。15年にブダペスト市内に店舗をオープンさせ、17年にブダペストに工場を建設した。
同社トップのモハメッド・ M・ミダニ氏は、同市に拠点を構えた理由について、エンジニアリング系ビジネスで以前より取引があり、質の高い職人が西欧よりも確保しやすかったことを挙げている。
残り254文字(全文497文字)
週刊エコノミスト
週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める