新規会員は2カ月無料!「年末とくとくキャンペーン」実施中です!

週刊エコノミスト Online ワールドウォッチ

ブダペスト 老舗メーカーが新天地で再起=本田雅英

宝石のようなチョコレート(グラウィ社提供)
宝石のようなチョコレート(グラウィ社提供)

 シリアの老舗チョコレートメーカー「GHRAOUI(グラウィ)」が、ブダペスト市で人気を集めている。同社は1900年代前半にチョコレート製造・販売を始めた伝統あるブランドだが、内戦のあおりを受け2012年にシリア工場を閉鎖。15年にブダペスト市内に店舗をオープンさせ、17年にブダペストに工場を建設した。

 同社トップのモハメッド・ M・ミダニ氏は、同市に拠点を構えた理由について、エンジニアリング系ビジネスで以前より取引があり、質の高い職人が西欧よりも確保しやすかったことを挙げている。

残り254文字(全文497文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら2ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

12月3日号

経済学の現在地16 米国分断解消のカギとなる共感 主流派経済学の課題に重なる■安藤大介18 インタビュー 野中 郁次郎 一橋大学名誉教授 「全身全霊で相手に共感し可能となる暗黙知の共有」20 共同体メカニズム 危機の時代にこそ増す必要性 信頼・利他・互恵・徳で活性化 ■大垣 昌夫23 Q&A [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事