週刊エコノミスト Online

ブダペスト 老舗メーカーが新天地で再起=本田雅英

宝石のようなチョコレート(グラウィ社提供)
宝石のようなチョコレート(グラウィ社提供)

 シリアの老舗チョコレートメーカー「GHRAOUI(グラウィ)」が、ブダペスト市で人気を集めている。同社は1900年代前半にチョコレート製造・販売を始めた伝統あるブランドだが、内戦のあおりを受け2012年にシリア工場を閉鎖。15年にブダペスト市内に店舗をオープンさせ、17年にブダペストに工場を建設した。

 同社トップのモハメッド・ M・ミダニ氏は、同市に拠点を構えた理由について、エンジニアリング系ビジネスで以前より取引があり、質の高い職人が西欧よりも確保しやすかったことを挙げている。

残り254文字(全文497文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

8月23日号

電力危機に勝つ企業12 原発、自由化、再エネの死角 オイルショックを思い出せ ■荒木 涼子/和田 肇15 電力逼迫を乗り越える 脱炭素化が促す経済成長 ■編集部16 風力 陸上は建て替え増える 洋上は落札基準を修正 ■土守 豪18 太陽光 注目のPPAモデル 再エネは新ビジネス時代へ ■本橋 恵一2 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事