週刊エコノミスト Online

ブダペスト 老舗メーカーが新天地で再起=本田雅英

    宝石のようなチョコレート(グラウィ社提供)
    宝石のようなチョコレート(グラウィ社提供)

     シリアの老舗チョコレートメーカー「GHRAOUI(グラウィ)」が、ブダペスト市で人気を集めている。同社は1900年代前半にチョコレート製造・販売を始めた伝統あるブランドだが、内戦のあおりを受け2012年にシリア工場を閉鎖。15年にブダペスト市内に店舗をオープンさせ、17年にブダペストに工場を建設した。

     同社トップのモハメッド・ M・ミダニ氏は、同市に拠点を構えた理由について、エンジニアリング系ビジネスで以前より取引があり、質の高い職人が西欧よりも確保しやすかったことを挙げている。

    残り254文字(全文497文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,040円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    4月27日号

    未来産業の本命 新エネ、DX、デジタル通貨第1部 エネルギーとデジタルが生む革新14 脱炭素の大開拓時代 革命は日本から始まる ■浜田 健太郎/村田 晋一郎16 新エネ(1) 洋上風力 潜在力は原発500基分 ■宗 敦司19 (2) 送配電 「直流送電」で再エネ普及へ ■南野 彰24 (3) 蓄電池 [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    おすすめ情報

    最新の注目記事