マーケット・金融THE MARKET

東京市場 ストラテジストが読む 消費増税後の追加経済対策を注視=隅谷俊夫

(出所)ブルームバーグより編集部作成
(出所)ブルームバーグより編集部作成

 今月21日に参議院選挙が行われる。争点の一つが年金問題で、「老後に2000万円必要」とした金融庁の報告書がマスコミに取り上げられてから、将来の資産形成に向けた個別の相談会やセミナーが増えていると聞く。

 将来の資産形成には日本株に対する長期の継続(積み立て)投資が必須で、しかもその開始時期が重要になる。

 長期継続投資は、(1)株価の下落余地が比較的小さい時、(2)株価の調整が長引いている時に低コストの積み立ての妙味がある。つまり積立期間に株価が低迷し続けても、近い将来に上昇すれば、一気に低コストで積み立てた果実が得られる。

残り582文字(全文846文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月2日号

バブル超え 日本の実力24 実体経済と乖離する株高にたまるマグマ■編集部26 株価4万円 私はこう見る マネー資本主義が作った壮大なバブル■澤上篤人27 株価4万円 私はこう見る 割高感なく急速な調整はない■新原謙介28 株価4万円を考える 日本“企業”と日本“経済”は違う■山口範大30 日独逆転  [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事