週刊エコノミスト Online絶望の日韓

インタビュー 申ガク秀 元駐日韓国大使 妥協点を見いだせ

申珏秀 元駐日韓国大使
申珏秀 元駐日韓国大使

「法の日本」「正義の韓国」に齟齬 韓国政府と日韓企業で徴用工補償を

「戦後最悪」とされる日韓関係をどう立て直すのか。韓国を代表する知日派の申〓秀氏は両国連携の重要性を再認識すべきだと強調した。

(聞き手=浜田健太郎・編集部)

 現在の韓日関係について私は「多重複雑骨折」と呼んでいる。韓国も日本の政界指導者が戦後世代に代わり、歴史問題への認識などいろいろな面で齟齬(そご)が大きくなる一方で、韓国と日本の経済格差が縮まるなど両国関係の構造も変化したことで問題がこじれやすくなってしまった。

 いまの文在寅(ムンジェイン)大統領は進歩政権で、日本と国交正常化(1965年)した当時の朴正熙(パクチョンヒ)政権がやってきたことを受け入れたくないとの民族主義的な感情が、「強い日本」を目指して6年前に再登板した安倍晋三首相の歴史修正主義的な傾向と真正面からぶつかり合ってしまっている。

残り1398文字(全文1783文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事