週刊エコノミスト Online日本生命が初開示 3年目の議決権結果

INTERVIEW 藤本和敬・日本生命株式課長 開示で株価への影響なし 企業との「対話」重視

藤本和敬氏
藤本和敬氏

 民間では国内最大の機関投資家である日本生命に、今回から議決権行使結果の個別開示に踏み切った理由などを聞いた。

(聞き手=大堀達也・編集部)

特集:日本生命が発開示 3年目の議決権

 議決権行使結果の個別開示は、スチュワードシップ活動の透明性向上や利益相反懸念の払拭(ふっしょく)の観点において有効な方法の一つと考えている。

 一方で、2017、18年と開示を見送ったのは、日本生命は民間で国内最大の機関投資家であり、議決権行使結果を開示することで個別銘柄の株価形成などに影響を与えることを懸念したからだ。だが、他の機関投資家の開示結果が個別銘柄の株価に及ぼす影響をこの2年間で検証したところ、大きな影響はないと判断して開示することにした。

残り547文字(全文863文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事