週刊エコノミスト Onlineダマされない生命保険

生命保険 基礎知識&選び方 「前代未聞」のかんぽ生命 不正4パターンと自衛策=黒田尚子/編集部

主力商品は養老保険や終身保険
主力商品は養老保険や終身保険

 <ダマされない生命保険>

 個人にとって家に次いで人生で2番目に高い買い物と言われる生命保険。複雑な設計の商品も少なくないが、商品の仕組みや必要な保障をどこまで理解して契約しているだろうか。顧客の無知や生命保険会社への信頼を逆手に取った不適切契約が今、かんぽ生命を舞台に前代未聞の規模で発生している。生命保険の営業員の説明をうのみにせず、自ら自衛策を講じたい。

「大きなうみがある」。9月30日、かんぽ生命の不正販売を巡る調査の中間報告を公表した日本郵政の長門正貢社長は、記者会見でこう認めた。中間報告では、契約時の虚偽説明など、法令や社内規定に違反した疑いのある事案が2014~18年度の5年間で6327件に上ることが判明(表1)。調査は対象18・3万件の約4割しか完了しておらず、12月末の最終報告で数が膨らむのは確実だ。

残り4213文字(全文4575文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月9日号

EV失速の真相16 EV販売は企業ごとに明暗 利益を出せるのは3社程度■野辺継男20 高成長テスラに変調 HV好調のトヨタ株 5年ぶり時価総額逆転が視野に■遠藤功治22 最高益の真実 トヨタ、長期的に避けられない構造転換■中西孝樹25 中国市場 航続距離、コスト、充電性能 止まらない中国車の進化■湯 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事