週刊エコノミスト Online通貨・決済 新時代の支配者は誰だ?

リブラ脅威論の真相 ドルを脅かす「世界中銀」構想 転がり込む巨額の通貨発行益=中島真志

(出所)筆者作成
(出所)筆者作成

詳しくはこちら

 ワシントンで10月17、18日に開かれたG20(主要20カ国・地域財務相・中央銀行総裁会議)では、デジタル通貨について「一連の深刻なリスクを生じさせることになる」との強い懸念を示す合意文書をまとめ、当面は発行を認めない方針が確認された。

 米下院の金融サービス委員会は10月23日に「リブラ」に関する公聴会を開き、フェイスブックのマーク・ザッカーバーグCEOが証言を行った。ザッカーバーグ氏は、50人近い議員から集中砲火を浴び、「米国の当局が承認しない限り、発行を行うことはない」という言質を取られた。この公聴会がリブラ計画にストップをかける意図を持っていることは明らかだ。独仏の財務大臣も9月に共同声明を発表し、「現状では欧州でのリブラの運営は認められない」として欧州では認可しない姿勢を示した。

残り3789文字(全文4145文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事