週刊エコノミスト Online日本株 爆騰!銘柄

IPO勝敗表 勝率は維持するも低下する初値上昇率=西堀敬

IPO銘柄の「勝率」には大きな変化はないが・・・・・・ (Bloomberg)
IPO銘柄の「勝率」には大きな変化はないが・・・・・・ (Bloomberg)

 IPO投資と言えば、公募・売り出し株を買って上場当日の初値で売るのが最ももうかる投資手法である。表を見てほしい。2001年以降すべてのIPO銘柄を公開価格で取得して初値で売れば、そのキャピタルゲインの額は一度もマイナスになっていないほど最強の投資手法であることは一目瞭然である。

 しかしながら、そのもうかる度合いの一つの指標である初値騰落率(公開価格と初値の差)が、アベノミクス相場も7年目を迎えて少し変調の兆しが出てきたようだ。19年はここまで63銘柄(11月1日現在)が新規上場したが、その初値騰落率は68%とアベノミクス相場始まって以来最も低い水準となって…

残り425文字(全文707文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事