新規会員は2カ月無料!「年末とくとくキャンペーン」実施中です!

週刊エコノミスト Online 海外企業を買う

猫眼娯楽 中国最大の映画予約アプリ=富岡浩司/267

The icon for the Maoyan Entertainment mobile phone application, center, is displayed on an Apple Inc. iPhone in an arranged photograph taken in Hong Kong, China, on Sunday, Feb. 3, 2019. Maoyan, China's top online movie ticketing platform, began trading on the Hong Kong Stock Exchange on Feb. 4. Photographer: Anthony Kwan/Bloomberg
The icon for the Maoyan Entertainment mobile phone application, center, is displayed on an Apple Inc. iPhone in an arranged photograph taken in Hong Kong, China, on Sunday, Feb. 3, 2019. Maoyan, China's top online movie ticketing platform, began trading on the Hong Kong Stock Exchange on Feb. 4. Photographer: Anthony Kwan/Bloomberg

 ◆Maoyan Entertainment

 猫眼娯楽は中国最大のオンライン映画チケット販売サービス。中国での市場シェアは61・3%と最大で、平均月間アクティブユーザー(月に一度でも同社のサービスを使用した消費者)は1億3460万人に達する。中国の映画館の95・2%が同社のサービスを利用してチケットを販売している(いずれも2018年1~9月実績)。現在は映画チケット販売にとどまらず、映画ファンや映画館向けの各種サービスを展開するほか、映画製作や配給事業にも進出している。2月に香港証券取引所に上場した。

 中国の映画市場は急拡大を経て足元はやや低迷している。18年までの毎年右肩上がりの伸びが同社の急成長の背景だ。18年(1~12月)の中国の映画興行収入は、609億元(約9000億円)で、日本の2225億円に比べて約4倍の規模で世界でも存在感を示している。ただ、伸び率は15年の前年比49%増から18年は18%増に鈍化している。ライブストリーミングやショートビデオなど他の選択肢が増えたことや、トップス…

残り2448文字(全文2901文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)が、今なら2ヶ月0円

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

12月3日号

経済学の現在地16 米国分断解消のカギとなる共感 主流派経済学の課題に重なる■安藤大介18 インタビュー 野中 郁次郎 一橋大学名誉教授 「全身全霊で相手に共感し可能となる暗黙知の共有」20 共同体メカニズム 危機の時代にこそ増す必要性 信頼・利他・互恵・徳で活性化 ■大垣 昌夫23 Q&A [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事