インタビュー 野島廣司 ノジマ社長 「IoT時代にトータルな金融支援 地域経済活性化の手本になる」
有料記事
── スルガ銀行へ出資した目的は。
■(1)地域が重なる、(2)スルガ銀はリテール(個人営業)が強い、(3)同行には新しいことに挑戦する文化がある──という三つの理由でシナジー(相乗効果)を生み出せると考えたからだ。
両社とも静岡から東京は重点エリアで、特に神奈川の比重が高い。また、スルガ銀は法人の開拓よりリテールに注力している。多くの地銀が法人を優先する中で、手間のかかる個人を掘り起こしている点は独特だ。さらに住宅など各種ローン販売でリクルートと提携するなど新しい試みをしている。当社も、商品説明をメーカーの派遣スタッフに任せず自社の店員が行う「コンサルティングセールス」など独自の取り組みをしており、共通点は多い。
残り613文字(全文923文字)
週刊エコノミスト
週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める