国際・政治世界経済総予測 2020

英EU離脱 保守党圧勝で大きく前進も 「連合王国」に解体リスク=石野なつみ

総選挙では勝利したが……(ジョンソン英首相)(Bloomberg)
総選挙では勝利したが……(ジョンソン英首相)(Bloomberg)

 英国の欧州連合(EU)からの離脱(ブレグジット)が最大の争点となった、英下院(定数650)の12月12日の総選挙。ジョンソン首相率いる与党・保守党が過半数を獲得して圧勝し、公約に掲げた2020年1月末のEU離脱に向けて大きく前進した。だが、いわゆる「秩序なき離脱」のリスクが完全になくなったわけではなく、スコットランドの連合王国離脱の可能性も浮上するなど、20年も先行きは予断を許さない。

 保守党は総選挙の結果、現有から47議席上積みして365議席を獲得した。ジョンソン首相の「早期のEU離脱を実現して不透明性を解消する」との訴えが国民に浸透した形だ。また、これまで英政府とEUが合意した離脱協定案を巡って、英下院が何度も否決する事態が続いており、国民の間に「ブレグジット疲れ」があったことも保守党の勝因だろう。

残り1306文字(全文1664文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事