FullDepth(フルデプス) 代表取締役CEO 伊藤昌平 ロボットと深海「好き」を仕事に
有料記事
筑波大→就職→ロボット受託開発で起業→事業転換
水中ドローンの開発・販売
FullDepth(本社:東京都台東区、代表取締役CEO:伊藤昌平)は2019年11月、重さ約28キロの小型水中ドローンの一般販売を開始した。子供の頃からロボット製作と深海生物が大好きだった青年が、趣味を武器に起業した。サイバーダイン、ピクシーダストテクノロジーズに続く、今最も注目されている筑波大発ベンチャーの一つだ。
小学生の頃からロボットを作っていた。筑波大卒業後、近くの企業に就職し、仕事の合間にロボット作りを続けていると、学部の指導教官の中内靖教授から「一緒に仕事をしよう」と声がかかった。とあるIT企業から住宅の気密性を評価するセンサーの開発について相談を受けた中内教授は、IoT(モノのインターネット)装置の受託製作がビジネスになると考えていた。14年、2人で前身の「空間知能化研究所」を創業する。
残り827文字(全文1219文字)
週刊エコノミスト
週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める