週刊エコノミスト Online言言語語

新聞から言葉をえぐる(12月28~~1月9日)

     かんぽ生命保険の不正販売問題で、日本郵政の長門正貢社長(71)、かんぽ生命の植平光彦社長(63)、日本郵便の横山邦男社長(63)が引責辞任を表明した。記者会見で長門氏が。

     セブン―イレブン・ジャパンは、自主的に時短営業をしていた東大阪南上小阪店のオーナーの松本実敏さん(58)に対し、31日付でフランチャイズ契約を解除すると最終通告した。松本さんが報道陣に。

     日産自動車前会長のカルロス・ゴーン被告(65)が日本を出国しレバノンに入ったことが分かった。前会長が米国の代理人を通じて出した声明で。

     北朝鮮の朝鮮労働党中央委員会総会で、金正恩(キムジョンウン)委員長が核実験や大陸間弾道ミサイル(ICBM)実験中止の撤回を示唆して。朝鮮中央通信が伝えた。

     米軍は、イラン革命防衛隊の精鋭「コッズ部隊」のソレイマニ司令官をイラクの首都バグダッドで殺害した。イランの最高指導者ハメネイ師が声明で報復を予告して。

     第96回箱根駅伝で、青山学院大が大会新記録で2年ぶり5回目の総合優勝を果たした。原晋監督=写真=が。

    残り1310文字(全文1763文字)

    週刊エコノミスト

    週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
    有料会員になると、続きをお読みいただけます。

    ・会員限定の有料記事が読み放題
    ・1989年からの誌面掲載記事検索
    ・デジタル紙面で過去8号分のバックナンバーが読める

    通常価格 月額2,040円(税込)

    週刊エコノミスト最新号のご案内

    週刊エコノミスト最新号

    6月16日号

    コロナデフレの恐怖14 サービス業に「デフレの波」 失業増で負のスパイラルも ■桑子 かつ代/市川 明代17 市場に問われる開示姿勢 ■井出 真吾18 図解デフレ大国ニッポン ■編集部19 デフレ圧力は過去にない水準に ■永浜 利広20 コロナで「上がった下がった」ランキング ■編集部21 インタビ [目次を見る]

    デジタル紙面ビューアーで読む

    おすすめ情報

    最新の注目記事

    ザ・マーケット