マーケット・金融新型肺炎ショック 株の底値

ドル・円 米好景気・低金利が材料 大統領選前後に120円台へ=陳満咲杜

(出所)編集部作成
(出所)編集部作成

 中国で発生した新型コロナウイルス(新型肺炎)は日々深刻化しており、リスクオフ(回避)の円買いでドル・円も1月末時点で1ドル=108円台を推移している。しかし、筆者はこの影響は限定的で米国の株高基調、景気の拡張が維持される限りは、本格的なドル安・円高の再来にはならないと考える。

 昨年のドル・円は、年初のフラッシュ・クラッシュ(瞬間的な暴落)の動きもあり、市場関係者の間では「相場は大きく動き、かつ大幅な円高が進行する」といった見方が大半だった。しかし、結果的には見事に裏切られ、変動幅は8円程度と史上最小記録を更新した。

 このような結果となった背景には、リスクオフの逃避先としての円の役割と、日米金利差という目安を過大評価していたことがある。

残り828文字(全文1150文字)

週刊エコノミスト

週刊エコノミストオンラインは、月額制の有料会員向けサービスです。
有料会員になると、続きをお読みいただけます。

・会員限定の有料記事が読み放題
・1989年からの誌面掲載記事検索
・デジタル紙面で直近2カ月分のバックナンバーが読める

通常価格 月額2,040円(税込)

週刊エコノミスト最新号のご案内

週刊エコノミスト最新号

4月30日・5月7日合併号

崖っぷち中国14 今年は3%成長も。コロナ失政と産業高度化に失敗した習近平■柯隆17 米中スマホ競争 アップル販売24%減 ファーウェイがシェア逆転■高口康太18 習近平体制 「経済司令塔」不在の危うさ 側近は忖度と忠誠合戦に終始■斎藤尚登20 国潮熱 コスメやスマホの国産品販売増 排外主義を強め「 [目次を見る]

デジタル紙面ビューアーで読む

おすすめ情報

編集部からのおすすめ

最新の注目記事